待合室の植木、入れ替えました

この春に待合室の観葉植物を入れ替えました。

これまで 待合室に置いていた 「斑入り (ふいり) ベンジャミン」、 クリニック内は陽当たりが良くないためか、年々 葉っぱが落ちてしまい痩せこけてしまいました 。 植物の栄養剤を与えたり色々お世話をしてみましたが、だいぶお疲れのようなので ついに引退を決意。 この「斑入りベンジャミン」は 開院時にいただいたものです。 葉っぱの色・模様が綺麗でとても気に入っておりました。 でも葉っぱの色が薄いから 陽当りが悪いと お日様からの栄養を取りにくいのかなと、素人なりに気に病んでおりました。

観葉植物のレンタル業者さんに相談し、同じ「ベンジャミン」で、斑入りでない 葉っぱが緑のものを入れていただきました。 葉っぱの色が 濃いぶんだけ、お日様の栄養の取り込みが良いのでしょうか? 元気に育ってくれています。 当初は院長の背の高さくらいだったのが、どんどん葉っぱが上に伸びて、背の高さをこされてしまいました。 トシをとって最近、身長が縮んだ院長にはうらやましい限り。 (^^;)

引退した「斑入りベンジャミン」はレンタル業者さんに引き取ってもらったのですが、6年以上も よく上手に育てられましたねと、褒めてくださりました。 結構、このテの植物は育てるのが難しいらしいです。 引退した「斑入りベンジャミン」、今頃は陽当りの良いところで元気に暮らしているかな ?

ちなみに開院時より クリニックの 植物お世話担当係りは 家内です。 いつも ありがとう。