待合室の植木、体調不良です。

この春から待合室にやってきた観葉植物のベンジャミン、数日前から体調不良です。 葉っぱが しなっと 垂れ下がってきて、葉っぱの色が だんだん 薄くなって、見るからに元気がなくなってきました。

数日前にあげた栄養剤 (植木のレンタル業者さんからいただいた由緒正しいものです)の味が濃かったのでは? ここの数日明け方が涼しくなったから寝冷えした ? ここ数日前から待合室に蚊が入ってくるようになったので連日、液体蚊取りを付けているけど、この蚊取り線香にあたった?? ここ数日にあったことを色々思い出してみます。

定期では来週がレンタル業者さんの訪問日だったのですが、ベンジャミンの急変を連絡したところ、すぐに来てくださいました。 いつも訪問してくる植木屋のお兄ちゃんが言うには、ベンジャミン自身、結構繊細で環境の変化にも敏感で、気温の変化とかも影響した可能性はあるとのこと。 そう言えばこの春、クリニックに初めてやってきたとき、しばらくの間、やたら葉っぱが落ちていました。 しばらくすると 葉っぱが落ちるのが止まって、すくすく伸び始めたことを覚えています。 結構、繊細な奴かも。 なお植木屋さんの見解では蚊取り線香が原因である可能性は低そうとのこと。 (^^;)

もともと お水をあげすぎると弱ってしまうので少なめに水分補給を指示されていましたが、今回は少し多い目に補給し来週まで経過観察となりました。 来週の訪問日まで元気でいてくれるか心配です。