運転免許の更新

運転免許の更新はがきが届きました。 例によって ここで つまらん違反をしてゴールド免許をもらい損なったら悔やまれるので早々と更新手続きに。
仕事の都合で日曜日にしか行けませんが更新センターが近くにあるので助かります。 日曜日とあってたくさんの人でしたが、さすが更新センターさんも慣れたもので人の流れは概ねスムーズです。 手数料を支払って、視力検査を受けて、写真を撮ってもらい、30分の講習。 講習が終わった時点でもう新しい免許証ができていて 講習室を出るときに新しい免許証を受け取ることができました。

「免許証を受け取られましたら、間違いがないか確認してください。もし誤りがありましたらお手数ですが 8番の窓口にお越しください。」

免許証を受け取ってすぐに確認。 「わっ!! 写真が むちゃくちゃ おっさんくさい …..」
8番の窓口に行くこともできず免許更新は終了しました。

さて、懸案の「交通安全協会」問題です。 更新手数料を支払うときに「交通安全協会」への入会を勧められ、隣の窓口で入会受付をやってましたが、ここは きっぱりとパス。 でもね、前回と同じで講習を受けていると入会せんといかんような気がしてくるんですよね。 免許証をもらってから再度、入会受付窓口へ。 免許証を受け取ってから申し込みに来るのは珍しいようで、受付のおばちゃんのウケは良かったようでとても親切でした。 入会するともらえる免許証入れ、希望の色のものが受付には無かったのですが、わざわざ奥から探出してきてくれました。 これからも 子供たちに いい交通安全教室を開いて下さいね。